SSブログ

雑感アパッチ。 [シリーズ:東京アパッチ観戦&バスケットボール]

かなりの期間、Blogを書くこともなくなってしまった。

応援している東京アパッチは順位が伸びず、現在(2月末)で6位
チーム状態は悪くはないが、安定性がなく、また爆発力もない不安定な状態。
プレイオフは無理だろうね。
一時期にチームが崩壊した結果を引きずってる。

選手の能力を見てもコンスタントに能力を発揮できる日本人選手がおらず、チーム力は不安定。
個人的能力を見ると・・・・・・・
■ジョーンズ
さて・・・何してるんだろうね。自信を無くしている感じもベンチに座っている感じから受け取れる。
2Pの決定率は意外に高いんだけど、アウトサイドは低い。
チームメイトとうまくコミュニケーション取れてる?
彼が活きる理由を探してるんだけど、インサイドで縮こまってると役立たずだね。
前に出した方が彼の長いリーチは間違いなく活きてると思うんだけど
ジョーHCはどー思ってるのかなぁ。
全く無能という訳じゃないんだけど、活かすと言うよりは活きる方がメインかな。

■仲西
個人能力は昨年よりアップ。スピードはある中でゲーム中の判断力は以前より間違いなく向上。
ただし、アウトサイドおよびペネトレイトからの決定力が不足気味。
せめてペネトレイトをあげる必要はあり。
ボールキープ力はPGとしてチームで一番良いかな。ただし組み立て能力は不足気味。
躊躇も多く、無駄にプレイヤーの足を止め気味。さじ加減は確かに難しいけどね。

■MJ
飛び抜けた身体能力はないけど安定した能力はあるし、STATSもコンスタントに残してる。
クレバーな判断ができると思いきや、大事な場面で実はイージーなターンオーバーも多い。
変なパスを連続でする時はあるよな。
だけど外せないプレイヤー・・・・・・。

■勝又
プレイ時間が少ないなー。タフネスが足りない感じがする。
プレスで体格を活かして前に出ると良い感じに効きはするんだけど。
伸びはあるけど、クイックスがない動きが特徴。さて、これをどう活かすか見物かも・・・・・。
この前のファール(大分戦)以来、ゲームに集中できてる感じだが、継続できるかな??

■仲西翔自
正直不明、クイックスはあるかなー。プレイ時間が少ないので判断不能やねww
ただ自分のプレイを追ってる感じがする(つまり良くも悪くもガムシャラ)
チームの中で自分が活きる姿をイメージできてる??

■牧ダレン
プレイ時間が減ってる。と言うか、能力を発揮できる場面が減ってる。
相手が彼を前にしてドリブルをしなくなった。
1on1なら殆どのGを止められる能力があるんだけど、上手くかわされてる。
活かすなら周りのサポートが欠かせないけど、今のアパッチにそんなものは見えないしできない。
パスコースを消すディフェンスはしてないし、高さがないからなぁ・・・・。
個人能力をフルに活かしたいなら、他チームに移籍か何かした方が良いんじゃないだろうか。
個人的にはもっとも好きな選手だけに悔しい・・・・。
オフェンス能力は去年から進歩無し。それだけに余計にディフェンスだけじゃなく、オフェンスの能力(組み立て、アウトサイド、ペネトレイトなど)のどれか一つを伸ばして欲しかったけど・・・・。

■青木康平
去年は怪我で途中抜けたけど、今年は怪我をしないで在籍しているだけに好不調がチームに影響しすぎ。アウトサイドの決定率が酷い。パスコースを消されると無理矢理ペネトレイトしてブロックされて相手に速攻をくらう。
サイズが不利な分、実は相手のマークマンに影響を受けやすい。この点は2番のフォローが大事なんだろうなぁ。去年よりはマンマークをきつめにしてる。
ただし、相手にミスマッチを狙われてもいる。
良くも悪くも彼のシュート決定率が勝敗に影響する場面が多いだけに安定したプレイが最も欲しいな。やっと3Pシュートタッチが戻ってきたけど、さて・・・時遅し?
フリースローは安定。その点は心配なし。

■仲摩
・・・・なんつーかね。自分のチーム内での重要性を意識していないんじゃなかろうか。
正直言って、彼を外してチームは成り立たない。
アウトサイドからのオプション、リバウンド、ディフェンス。
だけど間違いなく意識しているのはディフェンスとリバウンドだけだった。
去年よりリバウンドの意識はよく見えるんだけど、アウトサイドも同程度意識して欲しい。
試投数少なすぎ。決定率もコンスタントにないから低いし、お陰で相手に驚異無し。
相手のプレッシャーを消すのは良いけど、相手にプレッシャーを与えていないプレイヤー。
欲張りになって欲しいイジイジするタイプ。
ここ数試合は良い感じだけど。。。。。。。。
良い子ちゃんで終わっては欲しくないなぁ。

■信平
なんちゅーか、相変わらずプレイ時間が少ない。泥沼にはまった時はあったけど。
チームに基本を意識させられる数少ないプレイヤーだなぁと去年からの印象。
だけどプレイ時間が欲しい、結果も欲しい(本人も欲しいだろうなぁ)。
実はクレバーなタイプ。だけどどーすれば良いか俺には打開策が浮かばない・・・・・・・・・。
どーすりゃ良いンやろ。本人もマジメだし、チームに不足している点を意識できるし、、、、、、、。
結果が無くても憎めない、てかむしろチームには必要なんじゃなかろうか。

■大場
どー評価しろとwww
早くインサイドでガンバレヨ。

■ハンフリー
今年は良く我慢している。時々1番に入ってコントロールもしている。
ただし、するのはシュートかペネトレイト。ゲームを支配は出来ないタイプだなぁ。
だけど打開はできるタイプ。諸刃の剣。
今年のデキは文句ないかな。去年と同じように暴走する時もあるけど、我慢してるのがよくわかる。
間違いなく成長はしてる。
さて・・・周りはどー受けとめてるのかね、彼を。

■ベーカー
かなりアグレッシブ。相手チームとよくトラブルを起こし気味(笑)
最近は、インサイドのリバウンドよりも決定率の方で貢献があるなぁ。
ただし彼は体を張ってくれるので、数値には見えない好影響多々あり。
判断は非常にクレバー。チームの状況に応じてプレイできるタイプ。
サイズがあれば・・・・日本に居るのかなぁ
他の選手も見習って欲しいくらい。
体を張るのはMJにはないが、MJにはある視野の広いプレイはない。

■栗野
実はよーわからんのだ。
大分時代、良い時は凄いハッスルしてチームを流れに乗せてた記憶はあるんだけど、崩す時は簡単にチームを崩してしまうタイプ。=イージーシュートを外す or イージーミスをする タイプ。
今年はプレイ時間が少なかった。東京に来て、さて能力を発揮できるか?と言えば・・・

波が多いと見た。

逆に今の東京の選手の中で継続性をもっとも求められる選手ちゃうの???????

■青木勇人
ちょっと寂しいが、今年のスタッツを見る限り仕方ないのか。
シュートセレクションも決定力も悪いし、ディフェンスも遅れてる・・・・・・。
歳なんだろうかと考えてしまったけど。
チームを纏めようとする努力は見えてただけに大分で頑張ってくれることを願います。
プレイオフで彼のプレイを見られるかな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。