SSブログ

【11月5日分】東京アパッチ対大阪evessa in 有明コロシアム その2 [シリーズ:東京アパッチ観戦&バスケットボール]

つーわけで試合です。

その1で書き忘れたけど、チームスポンサーは

インボイス らしい

入り口に「au」の枠が入った垂れ幕があったからKDDIにでもなったのかと思ったよ。

スコアボード?の上側にインボイスの文字を発見。

東尾社長もベンチ裏の席に居ました。

今シーズンのフロントは大丈夫かなぁ??

去年と違って少しずつ良い感じにはなってるけど。

さて、試合です。

大逆転負け

3Q終了時で20点差あったのに・・・・・・・・。

延長までもつれ込んだからお客さんは盛り上がったかな?

かなり入ってたのが何よりもうれしかった

去年までのシートの使い方なら満員です。

ちなみに昨日は9170人。。。。。。。すご・・・・・。

つーわけで、まず第1Qから。

■試合結果  東京 98対100 大阪
レフェリー 久保田 忠夫  55番
アンパイヤ1 地頭園 剛  14番
アンパイヤ2 上田 篤拓  10番

たぶん、10番の審判は初物だな。みたことない顔だった。
14番は去年の記録みないとw
レフェリーは久保田氏。時々トラベリングとか見落とす人(w)

■1Q 東京
東京26 vs 17大阪
残分8から見ました。

今日は疲れたので詳細書かずに印象だけ。

とりあえず、新外国人でかいん。>ビリングス
去年、大分に居たジャックハートマン並の衝撃
でもハートマンよりはちょっと不器用なプレイヤー

印象的だったのがボール運びをマイケルジャクソンがして、仲西は2番の位置に。

でも仲西がシュートしても決まらない・・・・・。
ペネトレイトは試合を通してみた限り、一回だけだな。
お陰でハンフリーのマークがきついわ、あれじゃ。

第1Qの見せ場はマイケルジャクソンがあげたボールをヘリコプターがアリウープ

会場は一気に盛り上がった。

その数プレイ前に二人が話してるところを見て、なーんか企んでるなぁとは思ったけど。

しかもカウントだったから余計に良かった。

このQ、日本人の選手は青木タケトと仲西・青木康平の3人。
特に目立たず、タケトの3スローくらいしか記憶にないw

最後にブザービターでリトル青木がループシュートをかましてくれたのは流石だけど、

去年と比較してもあまり伸びてないのか??>日本人選手

高さができたからリンワシントン(昨季MVP)やニュートンに蹴散らされることはなくなったけど。

■第2Q
東京26 vs 16大阪

試合は競ってくる。
というよりはファールが多くが両方がいらいらするプレイが多いかな
得点差が縮まらず、インサイドで暴れられず大阪に焦りがちょっと見え始めた。
ワシントンが外から打つなんて見たこと少ないもんなー
ロティックも城宝も点が決められず、ちょっと嫌な時間帯だったろう。
東京のディフェンスが相当きつかったらしい。
でも今日はまだダレンが出てないぞ?

東京は青木タケトの3Pが面白いように決まる。
今日は当たり日らしい。
こりゃーマン・オブ・ザ・マッチかなぁと思った。

リトルも2本の3Pを決めて突き放しにかかる。

正直、試合見ててコレで決まりかなぁと思ったくらい。

■第3Q

写真は得点差最大の時。
ベンチ裏に東尾社長が居ますw

東京の勢いを大阪のディフェンスが止める

前半、試合はお互いにタイトなディフェンスで得点を許さない。

印象に残ったのがマイケルジャクソン

飛ばないん(笑)

ほんとジャンプしない。

アシストとか地味な働きが多いから、良い選手取ったなぁとは思うけど。
ハンフリーがジャクソンしか見ないからオフェンスもワンパターン化

仲西もポジション取りが下手だからボールをもらえる場所にいけない。
だから得点に絡めない。
変なときに3P「打たされてた」しな・・・・。
それでも前半の勢いとヒートアップして自滅気味の大阪とお互いに我慢の時間帯

残分7を切って、リンワシントンがファールアウト

投げやり気味にパルマーがボールをコート外に転がして、テクニカルファール

大阪はヒートアップして自滅に走り・・・かと思いきや

チームメイトに声をかけるロティック

一瞬でパルマーの表情が冷静に戻る。
ヒートアップしやすいワシントンが消えて、ニュートン、ロティック、パルマーの外国人に
去年からいる、相手が嫌がる仕事人?波多野

今日もなぜか勝負所でボールに絡む(笑)

大阪は日本人で新加入の佐藤 浩貴をワシントンのファールアウトで投入。
全日本にもいた選手だけど、動きを見てると去年、仙台の大西を思い出した・・・・。

ボールが手に着かない、足が動かない

何回もロティックに声をかけられてた。

俺の後ろ席のヤツなんか、「あいつ、ちょーびびってルヨ」

となんかムカツク東京弁(笑)

崩れそうなチームを必死に鼓舞するロティック

見ている限り、チームの集中力は切れない。

凄いキャプテンシー能力。

こんな選手は東京にはいないなー・・・・・・・・・・・・・・。

と思ったら、悪夢が第4Qに・・・・

■第4Q
東京11 vs 31大阪

・・・・・なにコレ。

ロティックの驚異的な3P連発は仕方ないとしよう。
あれは防ぐのが難しい

問題は11点

11点って、、、、

スタート、ニュートンが地道にしてきた仕事が実る

ニックビリングス退場

東京のインサイド密度が一気に下がる。
代わりに大場を投入するもリバウンドにニュートンが参加できるようになる。

インサイドが蹂躙される。

どーも大場は調子が悪いのか、動きが目立たない。
去年より悪い。
けが人?
そーいえばダレンも怪我だったな・・・・

ジェレミー・マクガイを入れるもこいつも変なところでファールがかさむ。

マイケルジャクソンが声をかけてるのが印象的。

大阪の佐藤は試合についていくのがやっとの様子だった。

印象的だったのがジャンプボールで大場に押さえ込まれて飛べなかった時。

試練の時かもしらんなー。

その佐藤に代えて、波多野を投入

このQ 東京の得点は完全に止まる。

大阪は集中力を取り戻し、インサイドにボールを入れることによってリズムが出てくる。

一人、城宝が取り残された感じだったけどディフェンスで頑張ってたな

東京は大阪のロティック・ニュートンのラインを防げず、

追い上げのプレッシャーに負けてシュートを外す

得点源になりうるW青木が共に決められない

仲西はアウトサイドに期待してないのに、アウトサイドから打って外す

そこからロティックのワンマンショー

3P連発

一気に逆転

リトルも仲西も動きがうまく合わないのでフロアバランスが一気に崩れる。

ジャクソンが一人で切り込むも、なんつーか力を抜いたシュートで決めた一本のみ。

リトルと仲西に代えて、仲摩とワンマンプレイでリズムを壊したハンフリーを戻す

この時間帯から投入した仲摩が少しずつ良い働きをする。

まずディフェンスリバウンド

それほど高い方ではない彼がリバウンドを拾うことによって失点をある程度防げた

ただシューターとしての役割を果たせず、3Pを外し追い上げムードが消沈・・・。

東京はマクガイがファールアウトで高さがなくなる。

もはやニュートンの独壇場??

ジャクソンとハンフリーも高さがあるわけではないし。

ニュートンには全員でガチガチにぶつかってリバウンドをもぎ取る

だが5点差は縮まらない

マクガイに代えて、リトルを戻す。

で、なんでかココで波多野が仲摩にファール(笑)
何にもしなければ時間だけ過ぎて勝てたろうに。

でも仲摩は一投目を外す。二投目を決めて試合はファールゲームへ。

タケトのファールで得たニュートンの1&1スロー、二投目が落ち、仲摩がリバウンド
それをジャクソンからのパスで右サイド0度に居たタケトの3Pで追い上げ

そして再びファールで時間を止めるタケト
そのままファールアウト(笑

代わりは勝又

ここで一番盛り上がって、勇人のファールアウト、ニュートンのフリースローの後に

ハンフリーの3Pを大阪の石橋がファール
そこをきっちり2投目まで決める。(87-84で大阪リード)
一投ごとにマイケルジャクソンが声をかけてたなー。
二投目外せば、三投目も外してリバウンド勝負とかそういうことだろうけど。

きっちり三投目も決めて残り4秒を切った状態。

で・・・ヨクワカラナカッタのが、城宝がなぜか仲摩にファール。
ぶつかって吹っ飛ばしてしまった感じ?
よくもらうなー、変なところで>仲摩

試合がスローイン前で残り2.1秒
サイドからのスローインになったのを仲摩が逆転の3Pを打つ

ロティックがシュートを止めにいってリングがはじいたボールをブザービターで勝又がタップ
ボールはリングに吸い込まれる

沸く観客

少し審判のコールを待って静寂に、久保田主審の右手が二本の指を出して、下に。

カウントで延長戦

また延長戦ですか(を)

去年の新潟戦もそうだったなー。

■延長 東京11 vs 13大阪
この5分間、東京はハンフリー、マイケルジャクソンとファールアウト
インサイドにニュートンが残り、アウトサイドにロティックが居る大阪とは点差以上の差があった気がする。

盛り上がってたけど、マイケルジャクソンがファールアウトして試合は決まった気がする。

良かったのは、勝又と仲摩がそれぞれ点を決めたこと。
(最初に外したのはいただけないけど)

ジャクソンが抜けて、インサイドのディフェンス力が完全に無くなったときに
ダレンを投入して、逆に上から当たって行けたこと。

勝又の3Pは勝負所で決めてたから去年より精神的に強くなれたのかな

これをコンスタントに決められれば、仲摩と勝又を二番に入れて

PGダレン ハンフリーとMJ、ビリングスでバランスの取れたスタートになる気がするんだけど。

今日はタケトの良さが際だってたなー
アシスタントコーチになってリーダーシップが出てきた気もする。

仲西はちょっと不安。
素材は悪くないはずなのに、あのペネトレイトができる能力を示して欲しい。
つか今日の佐藤くらい抜いて欲しいわな。。。。。
下手に外から打たないで。
抜いてバスカンもらってねじ込んで欲しいんだけどな。

もう一つの不安が仲摩。
今日は最後の要所で活躍できてなかったと思う。
要所でのアウトサイドの決定率が前より落ちてない?
怪我かな。
リバウンドとディフェンスは頑張ってた。

とりあえず、今日言えることは

ロティックが凄すぎるということ

プレイだけじゃなくて、精神的にね。
将軍ってフレーズが頭に浮かんだ・・・・。
やっぱりリーグNo.1プレーヤーだよなぁ・・・・と俺は思うんやけどねぇー。

(PS 誤字脱字発見・・・修正orz しかもこの記事見てる人が結構いるなぁ。Bj記事少ないのかな)

おまけ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。