SSブログ

【科学ネタ】(サイエンス記事読んでみた)「透明マント作れます」英の学者ら開発理論 [雑感・時事ネタ・健康]

まー、読んだというか流し読み。速読レベルです。
しかもNEWS OF THE WEEKで(我ながら情けな・・・)

だから深い意味がわかりません・・・・ヽ( TーT)ノ

特にこの文章。
That doesn’t violate Einstein’s theory of relativity because within a material,
light has two speeds: the one at which the ripples
in a wave of a given frequency zip along,and the one at which energy and information
flow.

光の性質のうち、この2つを利用してるみたいなんやけど、さてさて・・・なんのことやら。
光の直進性は、物質の中を透過中のみ維持されるのは分かるんだけどねぇ。
なんせ光学嫌いだったからなぁ・・・・。

“metamaterials,”なるものをまとうと、光のその物質の内側の表面を通る
ってことらしい。一部の限られた波長で実現可能とか書いてたかな。
で、その光が入ってきた方向と反対側に出るような条件は計算されているとか、どーとか。
disruptive radio waves or electric and magnetic fields
と書いてあったので、電磁波防止とかそんなのに役に立つ訳か。

肝心の透明人間理論だけど・・・・
理論的には可能。
で、この物質をまとうと、周りからも見えず、本人も周りが見えない、ってオチだそーな。

それって・・・・・

過去に行くことはできないけど、未来に行くことは可能だ。
光の速さより早く移動すれば、走ってくる自分の映像が見られる

ってのと同じようなもの???
読んでみても笑いネタくらいにしかならないなぁ・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。